HOME>自主調査一覧


自主調査

■2010年4月30日 「ケータイ恋愛ゲーム」についての調査


ネットエイジアリサーチ
「ケータイ恋愛ゲーム」についての調査
〜「ケータイ恋愛ゲーム」で恋愛中 13.3%〜
〜恋人に求めるもの、「優しさ」「性格が合う」「会話が楽しい」〜
 モバイルリサーチを展開するネットエイジア株式会社(本社/東京都中央区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、「ケータイ恋愛ゲーム」についてのアンケートをモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施し、15歳〜49歳の女性、1000名の携帯電話ユーザーの回答を集計いたしました。
 今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチによりタイムリーに提供してまいります。また、今回調査結果については、モバイルマーケティング情報ポータルサイト「モバイルマーケティング.jp β版」にてご覧いただけます。


ネットエイジアリサーチ調査結果>

◆ 「ケータイ恋愛ゲーム」で恋愛中 13.3%
 回答者全員(1000名)に「『ケータイ恋愛ゲーム』と呼ばれるジャンルのゲームを知っていて、プレイしたことがありますか」という質問を単一回答形式で聞いたところ、全体では13.3%の回答者が「現在遊んでいる」と答え、ゲームで恋愛中のようで、「以前遊んでいたが、現在は遊んでいない」の13.7%とあわせて27.0%の回答者が「遊んだ経験あり(計)」と答えた。また、認知率自体は全体で56.7%となり、10代では82.0%、20代では70.0%が認知しているという結果になった。
 「ケータイ恋愛ゲーム」で遊んだことがある人を年代別で比較すると、年代が若い層ほど「遊んだ経験あり(計)」と答えた割合が高く、10代で45.6%、20代で39.6%という結果になった。また、恋愛経験別で比較すると、「恋人がいる」と答えた回答者では43.7%が「遊んだ経験あり(計)」と答え、全体の数値よりも16.7ポイントも高いという結果になった。恋人がいる女性はケータイ恋愛ゲームで恋愛テクを身につけたり、実際の恋人には求められない「理想の恋愛」をゲームで成就させたりしているのだろうか。

◆ 「ケータイ恋愛ゲーム」の経験タイトル数「1本」が最多で34.4%
◆ プレイ期間「2、3カ月ぐらい」が最多で18.9%
◆ 経験者の6割は「無料」の恋(ケータイ恋愛ゲーム)

 「ケータイ恋愛ゲーム」を「現在遊んでいる」もしくは「以前遊んでいたが、現在は遊んでいない」と答えた270名に、「これまでに何タイトルぐらい『ケータイ恋愛ゲーム』で遊んでいるか(遊んだか)」を単一回答形式で聞いたところ、全体では「1本」が最も多く、34.4%だった。また、「どのくらいの期間、『ケータイ恋愛ゲーム』で遊んでいるか(遊んだか)」を単一回答形式で聞いたところ、「2、3ヶ月ぐらい」が18.9%、「3週間〜1ヶ月ぐらい」が15.6%、「10日〜2週間ぐらい」が15.2%で、この3つの期間で約半数を占めた。また「月額どのくらいの金額を『ケータイ恋愛ゲーム』に使っているか(使ったか)」を単一回答形式で聞いたところ、最も多かったのは「0円」で、約6割の60.4%の回答者が「無料」のゲームで遊んでいることが分かった。次いで多かったのは「211円〜315円以下」で、18.1%の回答者がこの金額を挙げた。

◆ 「ケータイ恋愛ゲーム」に満足 55.6%
◆ 経験者の今後の利用意向率 70.7%

 「ケータイ恋愛ゲーム」を「現在遊んでいる」もしくは「以前遊んでいたが、現在は遊んでいない」と答えた270名に、「『ケータイ恋愛ゲーム』全般について、どのくらい満足をしているか」を単一回答形式で聞いたところ、全体では55.6%の回答者が「満足(計)」と答えた(「とても満足」が8.1%、「やや満足」が47.4%)。年代別で比較すると年代が若い層ほど「満足(計)」と答えた割合が高く、10代では61.4%が、20代では58.6%が「満足(計)」と答えた。
 次に、回答者全員(1000名)に「今後(も)『ケータイ恋愛ゲーム』で遊びたいと思うか」を単一回答形式で聞いたところ、全体では36.8%の回答者が「遊んでみたい(計)」と答えた(「遊んでみたいと思う」14.1%、「少し遊んでみたいと思う」22.7%)。年代別で比較すると、若い層での利用意向が高く、10代では50.4%が、20代では51.6%の回答者が「遊んでみたい(計)」と答えた。また「ケータイ恋愛ゲーム」利用経験別で比較すると、「遊んだ経験あり」の70.7%が「遊んでみたい(計)」と答え、全体の利用意向よりも33.9ポイントも高いという結果になった。これらのことから、「ケータイ恋愛ゲーム」を一度遊んでみるとその内容に満足し、リピーターも多いということがうかがえる結果になった。

◆ 「ケータイ恋愛ゲーム」経験者の8割弱は「イケメン好き」
 回答者全員に、以下の項目にどのくらいあてはまるかを単一回答形式で聞いてみた。「女性向けマンガ(少女マンガ、女性用マンガ)が好き」は全体では70.3%が「あてはまる(計)」と答えた(「とてもあてはまる」32.1%、「少しあてはまる」38.2%)。「ケータイ恋愛ゲーム」利用経験別で比較すると、「遊んだ経験あり」の層では「あてはまる(計)」と答えたのは88.9%で、全体よりも18.6ポイント高いという結果になった。
 次に「男性向けマンガ(少年マンガ、男性用マンガ)が好き」という質問をしたところ、全体では60.2%の回答者が「あてはまる(計)」と答えた(「とてもあてはまる」23.9%、「少しあてはまる」36.3%)。「ケータイ恋愛ゲーム」利用経験別で比較すると、「遊んだ経験あり」の層で「あてはまる(計)」と答えたのは78.1%で、こちらも全体より17.9ポイント高いという結果になった。
 さらに、「ゲーム(据え置き機や携帯ゲーム機、携帯電話での)が好き」という質問をしたところ、全体では67.4%の回答者が「あてはまる(計)」と答えた(「とてもあてはまる」31.4%、「少しあてはまる」36.0%)。「ケータイ恋愛ゲーム」利用経験別で比較すると、「遊んだ経験あり」の層で「あてはまる(計)」と答えたのは84.8%で、全体よりも17.4ポイント高いという結果になった。
 最後に、「彼氏にするならイケメンが良いと思う」という質問をしたところ、全体では69.2%の回答者が「あてはまる(計)」と答えた(「とてもあてはまる」20.7%、「少しあてはまる」48.5%)。「ケータイ恋愛ゲーム」利用経験別で比較すると、「遊んだ経験あり」の層で「あてはまる(計)」と答えたのは78.5%で、全体よりも9.3ポイント高く、「ケータイ恋愛ゲーム」経験者の8割弱は「イケメン好き」という結果になった。

◆ 「ケータイ恋愛ゲーム」に登場してほしい、1位「山下智久さん」2位「櫻井翔さん」
 回答者全員に「現在ハマっているもの、人、グループや本、マンガ、映画やドラマがあれば記入してください」という質問を自由回答形式で聞いたところ(有効回答数:873)、全体では「ジャニーズタレント」を挙げた回答者が最も多く、17.9%であった。以下「少年マンガ(週刊少年ジャンプのマンガ)」が8.1%、「(青年)マンガ」が6.0%、「イケメンタレント」「ケータイゲームサイト」が5.0%と続く。「ケータイ恋愛ゲーム」を「遊んだ経験あり」の層では「少年マンガ(週刊少年ジャンプ系)」、「少女マンガ」、「家庭用・携帯ゲーム機のゲーム」を挙げた人が若干多かった。
 次に「『ケータイ恋愛ゲーム』に登場してほしいアイドルタレント」を自由回答形式で聞いたところ(有効回答数:738)、全体で最も多かったのは「山下智久さん」で7.3%であった。以下「櫻井翔さん」が6.0%、「松本潤さん」が4.7%、「福山雅治さん」が4.6%、「小栗旬さん」が4.3%と続く。

◆ 恋人に求めるもの、「優しさ」「性格が合う」「会話が楽しい」「誠実である」「尊敬できる」
 回答者全員に「あなたが恋人に求めるもの(こと)は何ですか」という質問を複数回答形式で聞いたところ、全体では「優しさ」が最も多く、81.1%であった。以下「性格が合う」が77.5%、「会話が楽しい」が74.8%、「誠実である」が69.6%、「尊敬できる」が63.2%と続く。年代別でみてみると、10代では「会話が楽しい」「趣味が合う」「身長が高い」「可愛らしさ」の項目が全体よりも10ポイント以上高いという結果になった。また「ケータイ恋愛ゲーム」利用経験別で比較すると、「遊んだ経験あり」の層はほとんどの項目で全体よりも高い数値だったが、特に「優しさ」「会話が楽しい」「趣味が合う」「清潔感」「顔が好み」「可愛らしさ」といった項目は比較的高い結果になった。




□ 調査概要(クローズド調査)
○ 調査対象・・・ 15歳〜49歳の女性1000名の携帯電話ユーザー
○ 調査期間・・・ 4月2日〜4月5日
○ 回答サンプル数・・・ 1000名
(回答者キャリア内訳:NTTドコモ 56.4%、au 35.6%、ソフトバンク 8.0%)
○ 調査方法・・・ モバイルリサーチ(3キャリア)

□ 調査内容
  • あなたは現在、結婚、もしくは交際している男性がいますか。
  • あなたは携帯電話向けの「ケータイ恋愛ゲーム」と呼ばれるジャンルのゲームで遊んだことがありますか。
  • これまでに「ケータイ恋愛ゲーム」を何タイトルぐらい遊びましたか。
  • あなたは「ケータイ恋愛ゲーム」を遊び始めてからどのくらいの期間遊んでいますか(遊んでいましたか)。
  • 月額どのくらいの金額を「ケータイ恋愛ゲーム」で使っていますか(使っていましたか)。
  • 「ケータイ恋愛ゲーム」全般について、どのくらい満足していますか。
  • あなたは今後(も)「ケータイ恋愛ゲーム」で遊んでみたいと思いますか。
  • 女性向けマンガ(少女マンガ、女性用マンガ)が好きですか。
  • 男性向けマンガ(少年マンガ、男性用マンガ)が好きですか。
  • ゲーム(据え置き機、携帯ゲーム機、携帯電話)が好きですか。
  • 彼氏にするならイケメンがいいですか。
  • あなたが現在、ハマっているもの、人、グループや本、マンガ、映画やドラマなどがありましたら教えてください。
  • 「ケータイ恋愛ゲーム」に出演してほしいと思うタレントを一人だけお書きください。
  • あなたが恋人に求めるもの(こと)は何ですか。


 本件についてのお問い合わせ

■ネットエイジア株式会社 マーケティング事業本部 担当:山名(ヤマナ)
http://www.mobile-research.jp/
Tel: 03-3531-1411   Fax: 03-3531-1461  email: mobile-press@netasia.co.jp

■ ネットエイジア株式会社について
【社名】ネットエイジア株式会社
【所在地】東京都中央区新川一丁目27番8号 新川大原ビル7階
【代表者】代表取締役 三清 慎一郎
【設立年月】2005年2月
【資本金】3億1552万円
【事業内容】モバイルリサーチ事業
【URL】http://www.netasia.co.jp/




 調査結果一部抜粋


◆あなたは現在、結婚、もしくは交際している男性がいますか。
【単一回答形式】

あなたは現在、結婚、もしくは交際している男性がいますか。


◆あなたは携帯電話向けのゲームで「ケータイ恋愛ゲーム」と呼ばれるジャンルのゲームで遊んだことがありますか。
【単一回答形式】

あなたは携帯電話向けのゲームで「ケータイ恋愛ゲーム」と呼ばれるジャンルのゲームで遊んだことがありますか。


◆これまでに「ケータイ恋愛ゲーム」を何タイトルぐらい遊びましたか。
【単一回答形式】

これまでに「ケータイ恋愛ゲーム」を何タイトルぐらい遊びましたか。


◆あなたは「ケータイ恋愛ゲーム」を遊び始めてからどのくらいの期間遊んでいますか
(遊んでいましたか)。
【単一回答形式】

あなたは「ケータイ恋愛ゲーム」を遊び始めてからどのくらいの期間遊んでいますか(遊んでいましたか)。


◆月額どのくらいの金額を「ケータイ恋愛ゲーム」で使っていますか(使っていましたか)。
【単一回答形式】

月額どのくらいの金額を「ケータイ恋愛ゲーム」で使っていますか(使っていましたか)。


◆「ケータイ恋愛ゲーム」全般について、どのくらい満足していますか。
【単一回答形式】

「ケータイ恋愛ゲーム」全般について、どのくらい満足していますか。


◆あなたは今後(も)「ケータイ恋愛ゲーム」で遊んでみたいと思いますか。
【単一回答形式】

あなたは今後(も)「ケータイ恋愛ゲーム」で遊んでみたいと思いますか。


◆女性向けマンガ(少女マンガ、女性用マンガ)が好きですか。
【単一回答形式】

女性向けマンガ(少女マンガ、女性用マンガ)が好きですか。


◆男性向けマンガ(少年マンガ、男性用マンガ)が好きですか。
【単一回答形式】

男性向けマンガ(少年マンガ、男性用マンガ)が好きですか。


◆ゲーム(据え置き機、携帯ゲーム機、携帯電話)が好きですか。
【単一回答形式】

ゲーム(据え置き機、携帯ゲーム機、携帯電話)が好きですか。


◆彼氏にするならイケメンがいいですか。
【単一回答形式】

彼氏にするならイケメンがいいですか。


◆あなたが現在、ハマっているもの、人、グループや本、マンガ、映画やドラマなどがありましたら教えてください。
【自由回答形式】

あなたが現在、ハマっているもの、人、グループや本、マンガ、映画やドラマなどがありましたら教えてください。


◆「ケータイ恋愛ゲーム」に出演してほしいと思うタレントを一人だけお書きください。
【自由回答形式】

「ケータイ恋愛ゲーム」に出演してほしいと思うタレントを一人だけお書きください。


◆あなたが恋人に求めるもの(こと)は何ですか。《年代別》
【複数回答形式】

あなたが恋人に求めるもの(こと)は何ですか。《年代別》


◆あなたが恋人に求めるもの(こと)は何ですか。《「ケータイ恋愛ゲーム」認知・経験別》
【複数回答形式】

あなたが恋人に求めるもの(こと)は何ですか。《「ケータイ恋愛ゲーム」認知・経験別》




自主調査一覧

国際平和に関する調査2017

2017/12 リリース

日本人のポイント活用に関する調査2017

2017/12 リリース

ビジネスパーソンの旅のテクニックに関する調査2017

2016/07 リリース

ビジネスウーマンのポイント活用に関する調査2017

2017/01 リリース

国際平和に関する調査2016

2016/09 リリース

ビジネスパーソンの旅のテクニックに関する調査2016

2016/07 リリース

ビジネスウーマンのポイント活用に関する調査2016

2016/01 リリース

写真館・フォトスタジオに関する調査

2015/10 リリース

ビジネスパーソンの旅のテクニックに関する調査2015

2015/07 リリース

ビジネスウーマンのポイント活用に関する調査2015

2015/02 リリース

栄養ドリンク・エナジードリンクに関する調査2014

2014/09 リリース

大学選びに関する調査2014

2014/07 リリース

ビジネスパーソンの旅のテクニックに関する調査

2014/07 リリース

テレビとソーシャルメディアの関係性

2013/04 リリース

1都3県在住者の東日本大震災時の行動とふりかえり

2013/03 リリース

ブロガー・SNS利用者の「対人距離感」

2011/11 リリース

国際平和に関する調査2011

2011/08 リリース

25歳以下における「結婚願望・将来の結婚相手選び」の意識調査

2011/08 リリース




Content Menu

  • 自主調査
ネットエイジア株式会社 会社概要

オフィス移転のお知らせ

メールでのお問合わせ

調査PR・調査リリース


Valid XHTML 1.0 Transitional